正解のない時代の経営課題に向き合う
先が読めないVUCAの時代、新型コロナウイルスの感染拡大によって、20年かかるはずだった変革が2~3年で起こったと言われています。もともと200年に一度の大変革の時代を迎えて、もう後戻りはできません。これからの新しい社会に向けて、企業経営にも大胆な変革が必要です。 そのような中で、大変革時代の経営コンサルタントに期待される役割について考えていきたいと思います。
研修・人財育成 · 4月 07日, 2021年
個の時代へ!「平成」の足跡・・
少し古い話題ですが、平成という時代を振り返ってみました。 これからは「個」の時代!その方向に進むのは間違いありません。
研修・人財育成 · 4月 07日, 2021年
いつの間に?!別れが部下を成長させる
チームのメンバーや部下を育成して成長させることはリーダーやマネージャーの大切な役割です。 チームを離れてみて、ようやく気付くこともあります。 部下に自主性を持たせる育成について、考えてみました。
コンサルタントの価値とは?パートナーとしてのコンサルタントのあり方
ビジネスにおけるコンサルタントの価値について自分自身の経験から考えてみました。 コンサルタントは師匠や指導者ではなく、対等なパートナーとしての存在です。 経営者の孤独を解消する壁打ち相手としてのコンサルタントについて考えてみました。